税理士の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by iv4ithypqs
 19日午前5時半ごろ、滋賀県竜王町薬師の名神高速道下り線で、事故処理のため登坂車線で停車していた大型トラック2台に、大型トレーラーが追突。トレーラーと追突されたトラックの計2台が炎上した。火は約3時間後に消し止められたが、トレーラーの男性運転手(45)が首などに軽いけが。

 滋賀県警高速隊によると、直前にトラック同士が接触事故を起こして停車していた。事故の影響で、竜王−栗東インターチェンジ間の上下線が一時通行止めとなった。

「批判した人切る、改革にならない」民主・生方氏(読売新聞)
<いじめ?>同級生暴行の様子ビデオ撮影 中国地方の中学で(毎日新聞)
日航の「グレートキャプテン」最後の操縦かん(読売新聞)
<山岡国対委員長>外国人選挙権法案は今秋以降に先送り(毎日新聞)
<外国製自転車>前輪破損で重傷 輸入業者、国に報告せず(毎日新聞)
[PR]
# by iv4ithypqs | 2010-03-23 19:58
 18歳未満の青少年の性行為を描写した漫画やアニメなどへの規制を強化する東京都青少年健全育成条例の改正案を巡り、日本雑誌協会など出版関係4団体で作る「出版倫理協議会」(鈴木富夫議長)は17日、「当局による恣意(しい)的な判断によって、著作者や発行者への検閲や弾圧につながる恐れがある。区分陳列や対面販売などの業界の自主規制をないがしろにしている」などとして、改正案に反対する緊急声明を出した。

 改正案は、青少年の性行為を描写した出版物などを18歳未満に販売しないよう努力義務を課すとともに、青少年が関係した強姦(ごうかん)など反社会的な描写は不健全図書に指定し、販売を禁止する内容。【臺宏士】

「11年の集大成、いい仕事を」=シャトル飛行控え−山崎さん(時事通信)
内需戻っていない=10〜12月GDPで−内閣府副大臣(時事通信)
大阪市立斎場で職員の半数が「心付け」受領(産経新聞)
鳩山邦夫氏、GW前の新党結成を表明(産経新聞)
鳩邦、平沼氏と連携も 午後には与謝野氏と協議(産経新聞)
[PR]
# by iv4ithypqs | 2010-03-19 11:51
 自民党に離党届を提出した鳩山邦夫・元総務相は15日、報道陣に対し、大島幹事長が離党届を受理したと語った。

 鳩山氏は、「自民党の最大の失敗は政権を取られたこと」としたうえで、現在の政権を「非常に社会主義的な色彩が強い」と批判。

 離党の理由について「ばらまきもそうだし、外国人の参政権や夫婦別姓、教育の問題で、この国が滅びの道を入っていく最悪の事態にあり、ああいう負け方をした自民党だけでは食い止める力はない。内から外に向かって言うのはおかしいから、外に出て同志を募って強力な野党を作りたい」と意気込みを込めて語った。

 さらに新党の結成時期については、「大型連休前に作りたい」と語り、「同志を募り、今の悪政を退治する。今のところ5人ぐらい同調者がいると思う」などと語った。

 また、舛添要一・前厚労相、与謝野馨・元財務相との連携について、「日本一頭のいい政治家・与謝野馨、国民に大変人気のある舛添要一、この2人を結びつける接着剤の役割を果たしたい」と話した。

反対PT、招致応じず 自民都議「都合つくまで調整」(産経新聞)
キャンベル次官補来日中止で官房長官「日程調整付かず」 普天間の影響は否定(産経新聞)
<証券等監視委>IT関連会社に虚偽記載の疑いで課徴金勧告(毎日新聞)
絶縁体 電気信号伝達 夢の「8割省エネ」(毎日新聞)
皇太子さま、ガーナで英世の志継ぐ日本人激励(読売新聞)
[PR]
# by iv4ithypqs | 2010-03-17 21:53
 多数の死傷者を出した平成7年の地下鉄サリン事件から15年となるのを前に、被害者の会が13日、東京都千代田区の日本プレスセンターで集会を開き、会の代表世話人で、夫を事件で亡くした高橋シズヱさん(63)が、捜査関係者や被害者らにインタビューした映像を上映した。

 映像の中で、インタビューを受けた元警察庁長官の国松孝次さんは「当時の捜査には反省点もある。被害者への目配りも十分ではなかった」と話した。

 集会を訪れた前検事総長の但木敬一さんは「事件は、いつ自分が被害者になるかもしれないという強烈な印象を植え付けた」と指摘した。

 集会後に会見した高橋さんは「国松さんは『地下鉄サリンの被害者の方々には(その苦しみや悲しみを思うと)一言もない』と語った。これを聞いたか聞かないかで、これからの人生のつらさが違う。みなさんの語ってくれた教訓を生かせればと思う」と語った。

 高橋さんは昨秋、国松さんや但木さん、被害者・遺族ら計11人にインタビューしたが、その時間は計約20時間に及んだという。

【関連記事】
15年ぶりに「13人目の死者」認定 地下鉄サリン 被害者救済法で
地下鉄サリン直前「捜査攪乱の情報あった」 国松元警察庁長官証言
消防救助隊に検知器装備義務付け 化学テロに備え大都市に
元オウム真理教幹部、新実被告の死刑確定へ
時効間近 警察庁長官銃撃事件で浮かんだ「容疑者」の真贋
20年後、日本はありますか?

冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>
新型含む3価インフルワクチン製造へ―厚労省方針(医療介護CBニュース)
朝鮮学校も無償化対象に=日教組(時事通信)
金星へ 探査機「あかつき」完成(産経新聞)
東大合格者に異変 都立日比谷が倍増(J-CASTニュース)
[PR]
# by iv4ithypqs | 2010-03-16 14:35
 篠原晃さん89歳(しのはら・あきら=元電気化学工業社長)2月24日、心不全のため死去。葬儀は近親者のみで済ませた。同社主催の「お別れの会」は4月6日正午、東京都千代田区内幸町1の1の1の帝国ホテル。喪主は次男義人(よしと)さん。

精神障害者への交通費優遇の充実を働き掛け−日精協(医療介護CBニュース)
新任女性教諭の自殺、公務災害と逆転裁決(読売新聞)
<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発(毎日新聞)
エスカレーター歩くなキケン!! 全国の地下鉄、禁止呼びかけ 転倒事故相次ぐ(産経新聞)
再生エネ最大1・4兆円 電力買い取り費 家計の負担増加も(産経新聞)
[PR]
# by iv4ithypqs | 2010-03-11 19:21